満足プレイLOG

人様には迷惑を掛けず、自分が満足する遊びをする。アラフォーおっさんのプレイLOG。主にMTG、ボードゲーム、テレビゲーム、筋トレ

【MtG】手軽に簡単に!拡張アートのススメ!

皆さんは拡張アートをご存知だろうか。

f:id:akiyamamtg:20181028223152j:plain

拡張アートとは主にTCGなどで使われる
カードのイラストの枠に絵を描き足して
楽しむTCGの遊び方の1つだ。

楽しみ方としてはかなり亜種ではあるが
これが実はかなりおもしろい。
自分が「こんな感じ」と思ったイラスト
を形にすることが出来るのだ。

ツイッターなどで#拡張アートと検索す
れば色々な作品が見れるだろう。


私自身人に何かを語るほど上手く絵が
描けるわけではないが、そんな私でも
「こうすれば結構いい感じに見える」
となる拡張アートのやり方を記したい。

------------------------------------
今回はドミナリアの森を拡張していく。
まず私は拡張するカードで日本語以外の
物を選ぶことが多い。これはアクリル
絵具が定着しやすいかどうかで選んでい
るのだが、日本語はコーティングが
良すぎる?せいか絵具が弾かれやすい。
※気がする。
またテキストを残す「文字抜き」という
技術があるが、これをする時にも他言語
の方が作業しやすい。

■準備するもの
 ・アクリル絵具(100均でも売ってる
 ・筆(消耗品
あるとより便利なもの
 ・A4コピー用紙
  絵具のパレット替わりに使う
 ・爪楊枝
  何かと便利
 ・マスキングテープ
  最初はあった方がいい

■手順
正直そんな難しい話ではない。

塗るだけだ。
どうやって塗っていくかという点で

言うと恐らくこれは拡張アートに限らず

言えることだと思うので、風景画を描く

事について端的にまとめると
「一番遠いところにあるものから描く」
これが鉄則だ。

今回拡張したイラストでいえば

f:id:akiyamamtg:20181028221139j:plain


一番遠いのは空。その次が雲。

次に奥の木、手前の木・・・

となっていく。
有名な絵画「モナリザ」では女性の絵に

目が行ってしまいがちだが、もしあの絵を

拡張するのであれば、背景の空、霞む山、

手前の山、室内、その後女性の下半身と

いう順番だ。

これだけ守っておけば結構それっぽいものが
描けるようになったりする。

 

では話を戻して拡張アートを始めていこう。

 

f:id:akiyamamtg:20181028221608j:plain

先に話していたとおり、一番遠い空から

塗り始める。

以前はマスキングテープも使っていたが

最近はもうそのまま塗り始める事が

ほとんどだ。その方が楽しいというのも

ある。

この時点でのポイントはとにかくダイナミ

ックにやってみることだ。

まだまだ修正はいくらでもできる。

 

f:id:akiyamamtg:20181028221905j:plain

次に遠くにある雲。そして奥にある

木を塗っていく。色が上手く合わない

と言うこともあるだろう。

でも安心してほしい。

それはみんな苦労してる。色々絵の具を

混ぜてみよう。それもこの遊びの楽しみ

方の1つだ。

 

また今回はForestの文字を文字抜きし

ている。空を塗ったあとに一度抜き、

木を塗ったあとさらに抜く。細い作業

だがこれから後々響いてくるので、

文字抜きする場合はこまめにやろう。

 

文字抜きについては爪楊枝を使うが、

これについてはまた今度。

 

f:id:akiyamamtg:20181028222318j:plain

奥の木、手前の木が塗れたら今度は

1番手前を塗る。1番手前が一番最後だ。

まずベースとなる色を薄くでいいから

塗ろう。そうしないと絵の具が弾かれる

また、背景が明るすぎると暗い色が出に

くい。逆もしかりだ。黒のカードなんか

は枠が黒いため、うまく白が乗らない。

そういうときはこのようにf:id:akiyamamtg:20181028222630j:plain

砂消しでゴシゴシすることをオススメ

する。あまりし過ぎると紙が弱って

しまう為、あくまで印刷を落とす程度に

心がけよう。

 

 

ベースの色が塗れてしまえば後はもう

そのキャンバスに自由に描くだけだ。f:id:akiyamamtg:20181028222912j:plain

下の部分が塗れたら気になるところを

修正し、マットスプレーをかければ完成

 

f:id:akiyamamtg:20181028223031j:plain

大体1時間半くらいだ。

 

 

ここに好きな動物を描き足してもいいだろう。

また基本土地以外にもカードはたくさん

あるし、mtg以外にもカードはたくさん

存在する。

 

 

興味はあるんだけど、絵が昔から苦手で…

という方でも、1からオリジナルを描くよりも

比較的ハードルの低い拡張アートで、好きな

カードを拡張してみる事から絵を描く

楽しみに触れてみては如何だろうか。

 

ぜひ一人でも多くのTCGプレイヤーから

拡張アートを楽しめる人が増えれば私も

嬉しく思う。