満足プレイLOG

人様には迷惑を掛けず、自分が満足する遊びをする。アラフォーおっさんのプレイLOG。主にMTG、ボードゲーム、テレビゲーム、筋トレ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラヴニカの献身考察2 グルールの呪文砕きはゴリラなのか、知的生命体なのか

MTG界きってのゴリラカラー赤緑。ラヴニカの献身ではこの赤緑のギルドであるグルールも舞台になることから、多くの新規カードの収録が期待されている。そんな中、先行して公開された新キー能力と【グルールの呪文砕き】について考察をしていきたい。 =======…

ラヴニカの献身考察1 成長のらせんとかいうコモンの皮被ったバケモノカード

みなさんもご覧になられた事だろうラヴニカの献身でやってくるスーパーコモン【成長のらせん】を。筆が進まなかった私も思わず記事を書かずにいられないぶっ飛びカードが新たに登場した。 見た瞬間から3つのデッキでの利用を想定したので、今回はそれらを紹…

【MtG】手軽に簡単に!拡張アートのススメ!

皆さんは拡張アートをご存知だろうか。 拡張アートとは主にTCGなどで使われるカードのイラストの枠に絵を描き足して楽しむTCGの遊び方の1つだ。 楽しみ方としてはかなり亜種ではあるがこれが実はかなりおもしろい。自分が「こんな感じ」と思ったイラストを形…

【MtG】ラヴニカのギルド:スタンダード考察「今の環境について」後編 イゼットスペルについて考える

前回の記事で現スタンダード環境のTier1に該当するであろうデッキの紹介を行った。しかしTier1として紹介したデッキ以外にも環境を獲れるデッキは実はまだまだあるのだ。 Tier2と言ってしまうと若干の語弊がある気もするのでここでは敢えて「準Tier1」と呼び…

【MtG】ラヴニカのギルド:スタンダード考察「今の環境について」前編

ラヴニカのギルドが発売されてから 3週間が経とうとしている。 面白そうなカードのオンパレード。 スタンダードに収まらず、下の 環境でも大きな影響を与え始めて いるラヴニカのギルド熱はまだしばらく 冷めそうにもない。 特にスタンダードでは目まぐるし…