満足プレイLOG

人様には迷惑を掛けず、自分が満足する遊びをする。アラフォーおっさんのプレイLOG。主にMTG、ボードゲーム、テレビゲーム、筋トレ

【イコリア:巨獣の棲家】混色カード考察

こんにちわ、あきやまりす太郎です。 【イコリア:巨獣の棲家】が今週末に 発売になります。 世の中色々大変な時期なので新パック なかなか買いに行けなくてテンション↓ な方も多いかと思います。 こんな時こそ事前情報をみて色々デッキを 考察してみてはい…

テーロス還魂記考察 死の飢えのタイタン、クロクサが最高すぎる件

こんにちわ。明山りす太郎です。 テーロス還魂記のカード考察を行っていきたいと思います。 今回は1番注目し、1番期待している神話レア。 【死の飢えのタイタン、クロクサ】について考察していきます。 既にツイッター界隈でもこいつのヤバさに気付いたプレ…

MTGロジカルシンキング 新カード価格高騰の見極め方

こんにちわ。明山です。 本日は2020年1月14日。もう少しでMTG新パック テーロス還魂記のプレリリース、公式発売ですね。 非常に楽しみです。 今回は新パックが発売されるたびに悩む 「どのカードを抑えとくべきなのか」、 「どのようなカードが高騰しがちな…

テシャールコンボ考察 1 基本セット2020スタンダード環境

2019年8月初旬。 イクサラン、ドミナリア、基本セット2019が スタンダードリーガルから落ちるまで2か月を 切った。今の環境が遊べるのも残り2か月と いうことになる。 今回の記事の発端は6月初旬、ツイッターの フォロワーの方のツイートだった。 「これ勝ち…

灯争大戦考察 永遠神オケチラをどう使うか!→死が触れぬ者、リリアナの出番!?

プレリリースが今週末に迫ってきている。灯争大戦が発売になれば、スタンダード環境は大きく変わる事が予想されるが、そんな中、やはり私は糞デッキ構築に頭が行ってしまう。 これまでに無限ボーラスや、ケフネト無限ターンなどのデッキが考案されている。 …

ラヴニカの献身考察7 【一族の暴行】を使ったコンボデッキ!トレジャーランページ!

何を隠そう、私はクソデッキビルダーだ。誰も使ってないようなクソカード。ストレージに刺さっている30円のカード。そんな中から輝く一枚を見つけ出し、そのカードのためだけのデッキを作り上げる。 これもMTGの楽しみ方の1つだと思わないか。 そしてそれら…

ラヴニカの献身考察6 運命のきずななんてなくても強い!ティムール再生デッキ研究

ティムール再生というデッキをご存じだろうか。2019年3月25日現在のスタンダード環境にあるデッキの1つで、ラヴニカの献身で追加された【荒野の再生】を赤青緑のカラーリングで活用したデッキだ。 環境当初はあまり使われていなかったが、MF京都直前からユー…

ラヴニカの献身考察5 コモンとアンコモンのスーパーパワーカード【荒野の再生】×【成長のらせん】で何ができるか

以前にも考察した【成長のらせん】。 そしてその後公開された【荒野の再生】。 どちらもコモン・アンコモンとは思えない ようなスーパーパワーカードになっている。 これらのカードを使って何が出来るのか 注意点なども踏まえつつ考察していきたい =========…

ラヴニカの献身考察4 環境初陣のためのデッキ案メモ 赤単タッチ黒or緑

明確に強そう。使ってて楽しそう。 というデッキ案がいくつかあるので ここにメモしておこう。 カードが追加され次第更新していく。 ■赤単(タッチ黒or緑) ショックランド4 チェックランド4 山12 狂信的扇動者4 ギトゥの溶岩走り4 ヴィーアシーノの紅蓮術師…

ラヴニカの献身考察3 Rampage of the Clans×呪文詐欺 シミックパーミッションはいかがでしょう

2019年になり、ラヴニカの献身発売まで残りわずかとなった。徐々にカードも公開されており、気になるカードもちらほら出てきている。 【Electrodominance】はまさにその一角だ。モダンの「死せる生」デッキにおいて猛威を振るうに違いないと私は読んでいる。…

ラヴニカの献身考察2 グルールの呪文砕きはゴリラなのか、知的生命体なのか

MTG界きってのゴリラカラー赤緑。ラヴニカの献身ではこの赤緑のギルドであるグルールも舞台になることから、多くの新規カードの収録が期待されている。そんな中、先行して公開された新キー能力と【グルールの呪文砕き】について考察をしていきたい。 =======…

ラヴニカの献身考察1 成長のらせんとかいうコモンの皮被ったバケモノカード

みなさんもご覧になられた事だろうラヴニカの献身でやってくるスーパーコモン【成長のらせん】を。筆が進まなかった私も思わず記事を書かずにいられないぶっ飛びカードが新たに登場した。 見た瞬間から3つのデッキでの利用を想定したので、今回はそれらを紹…

【MtG】手軽に簡単に!拡張アートのススメ!

皆さんは拡張アートをご存知だろうか。 拡張アートとは主にTCGなどで使われるカードのイラストの枠に絵を描き足して楽しむTCGの遊び方の1つだ。 楽しみ方としてはかなり亜種ではあるがこれが実はかなりおもしろい。自分が「こんな感じ」と思ったイラストを形…

【MtG】ラヴニカのギルド:スタンダード考察「今の環境について」後編 イゼットスペルについて考える

前回の記事で現スタンダード環境のTier1に該当するであろうデッキの紹介を行った。しかしTier1として紹介したデッキ以外にも環境を獲れるデッキは実はまだまだあるのだ。 Tier2と言ってしまうと若干の語弊がある気もするのでここでは敢えて「準Tier1」と呼び…

【MtG】ラヴニカのギルド:スタンダード考察「今の環境について」前編

ラヴニカのギルドが発売されてから 3週間が経とうとしている。 面白そうなカードのオンパレード。 スタンダードに収まらず、下の 環境でも大きな影響を与え始めて いるラヴニカのギルド熱はまだしばらく 冷めそうにもない。 特にスタンダードでは目まぐるし…