満足プレイLOG

人様には迷惑を掛けず、自分が満足する遊びをする。アラフォーおっさんのプレイLOG。主にMTG、ボードゲーム、テレビゲーム、筋トレ

ラヴニカの献身考察4 環境初陣のためのデッキ案メモ 赤単タッチ黒or緑

明確に強そう。使ってて楽しそう。

というデッキ案がいくつかあるので

ここにメモしておこう。

カードが追加され次第更新していく。

 

 

■赤単(タッチ黒or緑)

ショックランド4

チェックランド4

山12

 

狂信的扇動者4

ギトゥの溶岩走り4

ヴィーアシーノの紅蓮術師4

遁走する蒸気族4

ゴブリンの鎖回し4

 

ショック4

稲妻の一撃4

魔術師の稲妻4

(絢爛稲妻)4 New!

危険因子2

ケルドの炎2

 

単純な赤単。新たに加わる絢爛稲妻が

とても強い。実質溶岩の打ち込みだ。

f:id:akiyamamtg:20190111174702j:plain

3点火力が12枚搭載で絢爛達成も

しやすい。火力が上がる事で危険因子

も無視できない存在になるため、

本当は4枚積みたいところ。

サイドボードには

・凶兆艦隊の向こう見ず

・Immolation Shaman New!

を積むと良さそうだ。

f:id:akiyamamtg:20190111174912j:plain

 

タッチ色を推奨しているのにも理由が

ある。

例えば黒。今回ラクドスで強いカード

が多く収録されているが、その中でも

・恐怖の劇場

f:id:akiyamamtg:20190111174707j:plain

は非常に強力なカードだと思っている。

実質3マナの実験の狂乱。

効果により追放したカードは絢爛状態に

なれば次のターンでも使える。

いらない時は手札からスペルを唱え、

カードがたまってきたら一気に唱える

事もできる。また4マナ起動でPWか

対戦相手に1点を飛ばせる。能動的に

絢爛状態を作れる非常に強力な1枚だ。

 

あと私がもっとも重要だと思っている

タッチ黒の要因は「席次」である。

f:id:akiyamamtg:20190111174956j:plain

次環境はグルールを筆頭に強力な生物

が怒涛の攻撃を仕掛けてくるデッキが

多く現れるだろう。あの「殺戮の暴君」

や「無効皮のフェロックス」がどしどし

着地してくる環境で赤単は正直厳しい。

 

そこで対策として考えられるのが

「ゴブリンの鎖回し」+「席次」の

一斉除去コンボだ。これが決まれば

鎖回しの接死1点バーンで呪禁だろうが

何だろうが一撃だ。2枚使うため、

出来れば相手のクリーチャーが2体以上

いる状態で使いたい。

席次は緑でも打つことが出来るので

タッチ色をどちらにしてもこのコンボ

は利用することができる。

 

また次の環境では墓地対策が非常に

重要になる。※今も重要だが。

 

次にやってくる神話の「崇拝天使」

こいつが赤単にとっては大変脅威

となる存在なのだ。

f:id:akiyamamtg:20190111174717j:plain

 

誘発効果は良しとしても、墓地起動

効果でライフを10点近く回復されては

赤単に勝ち目はない。

サイドボードから溶岩コイルを入れる

なり(当てさせてもらえるとは思えな

いが)、死肉あさりなどの墓地対策を

搭載したい。

 

 

 

ここまで書いていてグルール組んだ方

がいいんじゃないかとも思った。

しかしゴブリンの鎖回しのシンボル3つ

を達成するためにも基本は赤単で

このデッキプランは考えたいと思う。