ラヴニカの献身考察5 コモンとアンコモンのスーパーパワーカード【荒野の再生】×【成長のらせん】で何ができるか
以前にも考察した【成長のらせん】。
そしてその後公開された【荒野の再生】。
どちらもコモン・アンコモンとは思えない
ようなスーパーパワーカードになっている。
これらのカードを使って何が出来るのか
注意点なども踏まえつつ考察していきたい
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注意点
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■色配分
【成長のらせん】は青 緑の2マナ。
【荒野の再生】は3緑の4マナのカードだ。
後半に唱えてももちろん強いが、前半に
唱えることでそれ以上の威力を発揮する。
つまりこのカードをフル活用するためには
デッキのメインカラ―は「緑」になると
考えた方がいい。
2色の場合は緑青が確定するが配分として
緑5~6:青4~5
程度だろうか。
3色の場合はもう少しシビアに
緑4:青4:他2
緑5:青4:他1
くらいの割合にした方が良いと考える。
■あくまで潤滑油
【成長のらせん】も【荒野の再生】も
エンドカードにはなり得ないカードだ。
だからこそレアや神話レアではないの
だろう。つまりこのカードを使って何を
するのかというプランが必要になる。
もっとも注目を浴びてるのはテフェリー
を搭載した「ターボフォグ(ネクサス)」
だろう。緑青タッチ白で色配分は5:4:1。
【成長のらせん】で土地を伸ばし、
【荒野の再生】で土地をアンタップ。
ドミナリアの英雄、テフェリーを守って
勝つというプランだ。
非常にシンプルで分かりやすい。
このようにデッキの看板になるような
カードを準備し、それに合わせたデッキ
構築が必要になる事も忘れてはいけない
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出来ることは?
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【成長のらせん】に出来ることは
・土地を伸ばす
・1枚ドロー
【荒野の再生】に出来ることは
・エンドフェイズに土地を起こす
になる。この事から単純に
「なるべく早い段階で大きい動きをする」
という事が導き出されるわけだが、
もう少し噛み砕くと
1.自分のエンドフェイズに大量マナを出す
2.相手ターン中に大量マナを出す
3.自ターン好きに動き、相手ターンは構える
のどれかの動きをすることになる。
つまりガチガチのコントロールデッキも
コンボ系のデッキでも好きに組むことが
出来るのがこのカードたちの良いところだ。
特に【荒野の再生】はエンチャントなので
毎ターン恩恵を受けられる。この事から
【荒野の再生】の効果を活かす方向で
デッキ案を考えると「インスタント
タイミングで発動できる起動効果」
を持つカードを軸にデッキを考えるのが
良いだろう。
【運命のきずな】のように分かりやすく
恩恵を受けられるインスタントカードは
非常に少ない。ほとんどは「使い捨て」
カードなのだ。つまり置物カードを利用
することで毎ターン【荒野の再生】の
恩恵を余すことなく使う事ができるのだ。
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利用例
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いくつか例をあげるとすれば
・希望の夜明け
2マナエンチャント。起動効果で1/1の
トークン生成が出来る。エンドフェイズ
開始時に【荒野の再生】効果スタックで
1体生成し土地を起こす。相手ターン中
にチャンプブロックして1ドロー。
マナが余っていればトークンを作る。
隙なく動ける強さがある。
・生体性軟泥(献身New神話)
5マナ2/2で、出た時に2/2トークンを生成
エンドフェイズにウーズに+1カウンター
を置く。また4マナでウーズトークンを
生成する。どんどん育つため、残れば
ゲームを決めるカードになる。
2ターン目【成長のらせん】
3ターン目【荒野の再生】
4ターン目生体性軟泥着地、すれば相手
ターン中に5マナ構えられるため、
もう1体トークン追加や潜水を構えて
生体性軟泥を守る動きが取れる。
・スカルガンのヘルカイト(献身New神話)
暴動持ちクリーチャーで基本スペックは
5マナ4/4飛行。
4マナ起動でAnytargetに2点ダメージを振り
分けて与える効果。これは+1カウンターが
乗っているときにしか使えない。
つまり5マナで暴動を使い、5/5にする必要が
あるが、こいつを唱えたターンに丸腰で
相手にターンを返してタダで済むわけがない
のだが、【荒野の再生】があれば5/5飛行が
立ち、5マナ構えてターンを返す。
そしてヘルカイト自身の効果も起動可能と
なるので非常に強い盤面を作ることが出来る。
・イクサランの変身土地シリーズ
アズカンタの探索やアダントの一番砦など
変身して土地になるカードには非常に強力な
ものが多い。
これらの効果が2回使えるようになると考え
れば非常に強いことも解ってもらえるだろう。
アゾールの門口を使うと一体何マナ出てしま
うのだろうか・・・。
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まとめ(環境読み)
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勝つために必要な事として丁寧にプレイする
とこと同じくらい環境をよむことが重要に
なる。
好きなカードやデッキを使って戦うのであれば
スタート時点が環境デッキの下からになるため
尚更環境を読んだり、ミスをしない事を心がけ
無ければ、好きなデッキでは中々勝てない。
恐らく次の環境では打ち消していく形の
パーミッションデッキはかなり厳しいと思う。
強いカードが多い事に加えて「打ち消されない」
が蔓延する可能性が高いからだ。
これは殺戮の暴君や野生の律動から想像できる。
つまり後出し除去(赤黒系除去)が強くなることが
予想できる。黒が足される事で手札破壊も
比較的良く見る環境になるだろう。
このことから
・タフネス4以上を対処できるカード
・PWを触れる除去
・追放系カード
・エンチャントを触れるカラーをタッチ
・耐性持ちクリーチャーorエンドカード
が利用率が高くなり
・グルール系のパワーカードデッキ
・それを捌けるグリクシスコントロール
・優秀な緑黒にタッチ秋の騎士アブザン
・緑白+アルファのトークン物量デッキ
・それらにメインで勝てるターボフォグ
辺りが台頭してくる事が予想される。
【荒野の再生】と【成長のらせん】を
使ったデッキはそれらを全て理不尽に
なぎ倒すだけの力があるので是非とも
使っていきたい。
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おまけ
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私はもちろんパルン、ミヴ=ミゼット様と
【荒野の再生】×【成長のらせん】を
合せて使う予定だ