満足プレイLOG

人様には迷惑を掛けず、自分が満足する遊びをする。アラフォーおっさんのプレイLOG。主にMTG、ボードゲーム、テレビゲーム、筋トレ

ラヴニカの献身考察7 【一族の暴行】を使ったコンボデッキ!トレジャーランページ!

何を隠そう、私はクソデッキビルダーだ。
誰も使ってないようなクソカード。
ストレージに刺さっている30円のカード。
そんな中から輝く一枚を見つけ出し、
そのカードのためだけのデッキを作り上げる。

これもMTGの楽しみ方の1つだと思わないか。

そしてそれらのカードで環境デッキに勝つ。
これが最高に気持ちいい。

今回はラヴニカの献身で追加されたカードを
使ったクソデッキを紹介したい。


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■ 出会い
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それはラヴニカの献身スポイラーだった。
そのカードが公開された瞬間に私は胸が
ときめいたのを覚えている。
【一族の暴行】

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すべてのアーティファクトとエンチャントを
破壊する。これにより破壊された数分の
3/3ケンタウロストークンを生成する。
・・・ン??これ自分にも出るんじゃね?
脳内分泌物出まくりである。こんな面白い
カードが刷られるのか!しかもインスタント!
忘れてはならない。【一族の暴行】はなんと
インスタントなのである!!!


対戦相手にも何度も聞かれたさ、
「えっ!?それインスタントなんすか!」てな。


このスポイラーを見た時に真っ先に思いついた
のは宝物との組み合わせだった
・一族の暴行
・呪文詐欺
・宝物の地図
・ウルザの後継、カーン
うーん。もう強そうだ。私の心は更に踊った。

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■ 問題との遭遇
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それは早い段階でやってきた。
コンボデッキならではの「マグロ問題」だ。
多少であればどうにかなる。しかし現環境は
スゥルタイミッドレンジや赤青白単。
大クリーチャー時代が到来している。
コンボデッキには厳しい環境だ。
 ※そもそもスタンでコンボ使う事が…(死)

このデッキでは緑は確定している。宝物を
青、黒、白、赤、どの色で作るのか。
また何色で対戦相手の猛攻を防ぐのかが問題
だった。

■青
宝物  :財力ある船乗り、呪文詐欺など
妨害札:財力ある船乗り(3/1/4)、カウンター

■黒
宝物  :無情な略奪、貯め込み屋、無頼漢
妨害札:除去、ハンデス諸々

■白
宝物  :???
妨害札:除去、全体除去諸々

■赤
宝物  :ラネリー、ずる賢いゴブリンなど
妨害札:各種火力

青は環境最強カラーの1つ。今回のコンセプト
においてもバランスの良さが期待できた。

黒は更なるコンボ性が強くなってしまうため
採用は難しいのではと判断

白は除去能力も高く採用したいが宝物取得が
難しい。

赤は攻めながら宝物を得るタイプ。守りは
難しいか。

そう考えていた時、救世主は現れた。
そう【息詰まる徴税】である。

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相手の行動を抑制しつつ宝物を得る事が可能。
そして何より除去の豊富な白というカラー。
まさに完璧だった。

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■ 爆誕
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<土地>
神聖なる泉4
寺院の庭4
繁殖池4
氷河の城砦4
陽花弁の木立ち2
内陸の湾港2
平地2
島4

<クリーチャー>

<スペル>
封じ込め4
☆息詰まる徴税3
☆一族の暴行3
大判事、ドビン3
宝物の地図4
ウルザの後継、カーン4
吸収4
浄化の輝き2
残骸の漂着2
呪文詐欺3
解任/開展2


■戦績
平日スタンダード
 青赤イゼットドレイク〇〇
 青白コントロール〇〇
 青赤イゼットドレイク〇×〇

平日ショーダウン
 赤単×〇×
 ジェスカイコントロール〇〇
 スゥルタイミッドレンジ××

4-2

【息詰まる徴税】がイゼットドレイクに
対して最高にぶち刺さるカードである事が
分かった。動きが遅くなる上に呪文詐欺が
間に合う。また解任開展でドレイクをチャンプ
ブロックできるため有利とれるレベルだった。

コントロールに関しては「わからん殺し」で
1本目とれる感じだった。
カウンターの当て方わからんらしい。
まぁそうでしょうというところ。
実際に【一族の暴行】にカウンターを当てれば
良いわけだが、宝物トークンを割る形になる
のでカウンターされる場合は宝物からマナを
作ってカウンターすればいいため、相手の
エンドフェイズに【一族の暴行】を通すのは
想定していたよりは簡単だった。

赤単には正直まったく間に合ってない印象。
青単、白単においてもおそらく間に合わない
だろう。
スゥルタイミッドレンジについては除去カード
が圧倒的に足りない。全体除去引くかがカギに
なるレベル。もっと厚めに対応を準備する必要
がある。


更にわかった事として【息詰まる徴税】と
【残骸の漂着】がとっても相性悪い。何故
気付かなかったのか・・・。土地を持って
来られると徴税の要求マナを払われてしまう。
除去は【浄化の輝き】に統一した方がよさそう
だ。

また【吸収】は3点のライフをもたらしてく
れる。これは素晴らしい効果だが、どうして
も遅い。もっと早い段階で対策を打つ必要が
ある事が分かった。


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■ 爆誕から進化へ
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反省点を踏まえた上で、変更したレシピが
下記だ。

<土地>
神聖なる泉4
寺院の庭4
繁殖池4
氷河の城砦4
陽花弁の木立ち4
内陸の湾港2
森2
島1
平地1

<クリーチャー>
僧帽地帯のドルイド4

<スペル>
封じ込め4
息詰まる徴税4
一族の暴行3
宝物の地図4
ウルザの後継、カーン2
浄化の輝き4
呪文詐欺4
解任/開展4
大判事、ドビン1


解任/開展はとても良いカードである事は
試してみて解ったことだ。また飛行機械を
3/3ケンタウロスに換えられることも大きい。

【息詰まる徴税】を最速で着地させるために
は2マナ圏でのマナブーストが必要だった。
そこに現れた救世主が【僧帽地帯のドルイド
だ。1/3というスペック。パワー2のアタック
を一度止められる。その返しのターンに
【息詰まる徴税】を設置できる。これは
大幅に動きを改善させるこのデッキのマスタ
ーピースに成り得るカードだ。

感覚的には【悪意ある妨害】がほしいところ
だが青青のダブルシンボルが厳しい。
【一瞬】や【中略】も試したいところだ。


【大判事、ドビン】は非常に強いカードだが
新型レシピではもしかするとノイズなのかも
しれない。この辺も要調整だ。

クソデッキの進化はまだまだ続く。